FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から県税事務所と市役所税務課へNPO法人の開設届けを出しに行く。

県税事務所では丁寧な説明と、免税申請について説明を受ける。なるほど、いろいろとされているのですね。事業を始めるとけっこうな税金がかかるのだなとも。その後、市役所税務課に行く。ここはなんだか軽い説明で、さらに申し訳なさそうに、この市では減税の制度はありませんとのこと。あれまあ。他の市では減税の制度があると聞いていたのに。。。もっとNPOをサポートして欲しいですな。こういったことは、自分で動いてみないとわかりにくいですね。
その後時間があったので、ベロタクシー格納庫+事務所物件をウロウロと探してみることに。不動産屋さんでガレージや倉庫を探す。駅前近くの有蓋ガレージはなかなか埋まってそう。また、ベロ格納には仕切りの無い連続3台ほどのものが良いが、その仕切りがないというのも難しい。教えてもらったガレージなどを訪ねるがお留守。自転車でウロウロとしながら、ちょっと古くさいガレージを見つけて、そのオーナーにも聞いてみるが、「倉庫としてすべて使っているので無理」とあっさり。残念。でも、けっこうベロタクシー計画は知っている模様でもあるが。道沿いの朽ち果てそうな、まったく使われていない倉庫らしきものを探し、近くの車修理屋さんに持ち主を聞く。何とか思い出してもらうがあいまいで、近くの釣具屋さんに聞いてと言われるが、釣具屋さんはお休み。ふむ。また出直そう。天気も良いので、ウロウロウロウロして、いくつか町の不動産屋さんを訪ねたり。ベロタクシーについて主旨を説明するものの、思うよな物件は今は無いというお返事。まあ、連続ガレージや倉庫はなかなか無いか。親切にも何かあったら連絡してくれるとのこと。こういう場合、今風の店ではなくて、むかしからの店を探してみる。帰り道に本屋でゼンリン住宅地図を買う。8,000円もしたが、ベロ営業等にも必要かと。五環生活から払ってもらえるか微妙か。

大学へ行き、昼を食べてその後は五環生活事務局ミーティング。スタッフ謝金や組織等について議論。なかなかに難しい課題も。「ほうれんそう」を徹底することにみな疲れている。本当は社会人スタッフがプロジェクトリーダーとしていてもらった方が良い刺激と見本になるのではないか。うーん。そういう方いないかな。ちょいと5年ほど仕事をして疲れ、一年ぐらいNPOできばってやってみようとうする方。募集中です!。

その間に雑務をこなし、4:30から五環生活スタッフミーティング。やはり2時間半もかかってしまった。もっとスピードアップせねば。時間を大切に。ウダウダするのとキビキビするのを使い分けして欲しい。メリハリということか。

で、7時からツアー事業部のアイデア出しワークショップ?に。
うーむ。終電ひとつ前の電車にギリギリ滑り込んで帰宅。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。