FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、午後は「環境学原論」で、水俣病などの公害と企業倫理について。BBSはけっこう盛り上がって興味深い。

その後、顔出し看板の本のうちあわせ。原稿が集まりつつあるので、何とか今年度に本にしてみたい。顔出し看板コンクールからはじまった取り組みを何とか本という形でひとつの終わりをしてみたい。

その後、彦根市環境団体のネットワークづくりの会議へ。もう一年半ほどやっているけれど、固定化と沈滞を招いて、この会の目的は?という声ばかりの会。なので、停止することに。「せっかく集まったのだから」という声もあったけれど、毎回そもそも論に終始していくのは、あまり楽しくない。そもそもを言う前に行動する人たちの集まりでありたい。必要がないのであれば、無理矢理しなくても良いのだ。どうにも、サロン的な運営はまだまだ難しいところがある。

うまくファシリテートできなかったと反省。もう少しコアメンバーの目標を共有化しておくべきだったかな。ちょいと常にそういう走ってしまう癖があるようだから、気を付けておこう。停止はするけれど、むしろ市民環境フォーラムの企画グループとして再出発するかもしれない(希望)。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。