FC2ブログ
kamakiri


今週で、京都新聞の「五環生活宣言」というコラムが15回終わりました。もしも?読んでくれている方がいたら、ありがとうございました。

どこかで、エッセーを書くのは良いとありました。確かに、論文や報告書といったものとは全く異なる、アイデアや発想の芽的なものを見つけ出して書くという機会になったと思います。

とくに、同時に書いていた環境社会学会の論文とも連動して、身体参加という概念について、コラムでは事例を、論文ではやや理論をという機会になりました。

まあ、まだまだ理論化・実践化ができていませんが、五環生活のスロー人プロジェクトとも連動できそうです。

そんなときに、「駅前を何とかしたいので先生に相談したいのです」という電話が。うーん。何が言えるかとも思うし、身体参加的に言えば、「スケートボード場に」などと言ってしまうか。ふむ。そこは、ちょっと追求したい。お、久々に研究したい気が。

※写真は、ガラスに張り付いていたカマキリさん。3階なのに。
スポンサーサイト
ホワイト餃子


前から気になっていた長浜にある茶しんのホワイト餃子
を食べました。見た目は餃子には見えませんねえ。
まるでおまんじゅうみたい。

皮が厚いのが特徴かなと。ちょっとあぶらっこい気がしますが。まあまあ、おもしろい味でした。

ホワイト餃子2


でも、聴くところによると、もうひとつの大判焼きのような
ものも美味しいとか。次回それに挑戦してみよう。

watchkeitai


そろそろ買い換えの携帯らしいです。
はあ。選ぶのめんどくさいな。

何でもいいけれど、シンプルなものが欲しい。

京都新聞の文化欄に掲載していました、コラムですが、もう最後の原稿を書く時期になりました。今まで下記のようなものを書き散らしてきました。で、最後何にしようかと。五感マップを想定していたのですが。。。うーん、最後は暴れるかな?

「五環生活宣言」

[1]0606 「闇」の魅力
[2]0613 「輪」タクが熱い!
[3]0620 「穴」…顔出し看板
[4]0627 「溝」…モエンジョ・ダロ
[5]0704 「螺」…Antargriha Yatra
[6]0711 「型」
[7]0718 「嫋」…熊野川にみるしなやかな関係
[8]0725 「沐」…日想感
[9]0801 「汲」…水を汲む
[10]0808 「色」…色彩参画
[11]0822 「音」
[12]0829 「蝕」
[13]0905 「喰」
[14]0912 「匂」
[15]0919

もしも読んでくれている方がいたらありがとうございます。
下記募集しております。この機会になまったカラダを動かして参加してみませんか。<転送歓迎>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
知識ではなく カラダからはじめる
ボランティア・NPOファーストステップセミナー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ボランティアって?NPOって?
アタマ(知識)で考えるのをためしにやめて、
カラダからはじまる活動を体験してみませんか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップ(1st program)
「カラダからはじめる準備体操」
~まずはカラダをゆるめて、お茶でものみながら~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○9月16日(日)10:30-14:45
○ひこね市文化プラザ・リハーサル室1
○講師
森裕子(ダンサー/コンタクト・インプロビゼーション指導者/京都の
暑い夏)
近藤隆二郎(五環生活代表)
○主な内容
 ボディワーク「カラダをゆるめる」
 ワークショップ「カラダからはじめよう」
○その他
無料託児サービスあります!!

【続きを読む】

hamaootsu01


先日、大津でのベロ営業後に浜大津ルートを模索しに。
浜大津駅からアーカス、琵琶湖ホテルへのデッキを通れたら
おもしろいのになあ。

hamaootsu02


あと、なぎさ公園もええ感じです。

【続きを読む】

okeburo


昨日は、能登川博物館で桶風呂の体験等々でした。
で、はじめて桶風呂に入りました。。。

おぉ、なかなかの体験でした。包まれるというか、かなり落ち着く感覚でした。

老さんの講演も楽しく、満席で桶風呂ファンの裾野の広さを確認しました。

数多くの県大の先生も来ていて、なんだかおもしろい時空でした。

20人ぐらいはいったけれど、まだまだあかでどろどろにはなりませんでしたな。

今度は是非夜に入りたいモノ。今年、この桶風呂をつくるプロジェクトがはじまります!


| main |