FC2ブログ
今日は最後の出勤にしたいもの。でないといろいろ怒られる。。。

んで、まだまだ仕事などがあります。顔出し看板の原稿画像アップもしなければ。

んでも、人気の無い大学は良いものです。しんしんと雪の降る中にカチャカチャキーボードをたたいてるのは嫌いではありません。>だから孤独な研究者だった?のか。

さらに、年賀状もどうするか考えないと。年賀メールならぬ年賀ブログにするかもです。ふーむ。

スポンサーサイト
今週月曜日18日は、午後からシーニックバイウェイ琵琶湖中山道
の会議を花しょうぶ力石にて。その準備やら対応やらで。しかし、
某省の役人さんたちは、なんでああ不思議な雰囲気なのだろう。
若い方はまったく挨拶やら会話なく、淡々と会議の準備を進める。
うーむ、今度卒業生で某省に入った者がいるので、聞いてみよう。

今週火曜日19日は朝から五環生活の事務局スタッフm。
その後、雑務をしていて、夕方から五環生活スタッフm。
うーん、何だか思い出せないな。結局遅い電車で帰宅だった
ような。そんな間に五環生活のもろもろの事務を。

ベロの格納庫で動きがあり、その対応に。うーむ、どうなるか。

昨日水曜日は朝から県振興局へベロ納入の最終詰め会議へ。
なんとか年内には煩雑な事務が山を越えそう。しかし、大変
ですな。午後はゼミで4人発表。やはり4時間はかかり、終了は
4時半。何だか、もっともっと何が課題で、誰のための研究な
のかを自分の言葉で語ることが大切かな。みな頭が良いので、
それなりの言葉が並んでいるがね。

ひこね自転車生活をすすめる会の会報誌を送付作業。ちょっと
こんな作業をずーと数年私がしているのもどうかなあ。。。




「すぃんきんぐ」掲載のコラム原稿です。

久しぶりのインド帰りの近童子です。このコラムを書いている時期は、もうすぐクリスマスという日々です。ってことで、クリスマスのイルミネーションを街中のいたるところで目にするようになりました。最近、とくに単独でものすごくイルミネーションに凝っている家を見つけることがあります。何でも、家の電飾専門の本も出ているそうで、一部では過熱気味な傾向もあるようです。と書いていくと、環境面からの批判かと思われるでしょうが、もうそれは十分に言われていますので、ここではあまりふれません。電気の無駄、さらに電飾をされる植物への影響等が言われています。

【続きを読む】

先週末にはいろいろありました。

土曜日には日帰りで東京で環境社会学会のセミナーにパネラーとして行ってきました。最近、めっきり学会や研究から離れているので、もう思い切って実践者としての立場で言いたいこと言ってきました。が、前のお三方の興味深い熱い発表が続き、あまりにも議論の時間が少なかったのが残念でした。他のパネラーの方々ももう少し深めたかったということでした。

【続きを読む】

今日は、朝から琵琶湖博物館における「環境学習のつどい」にパネラー+進行+ベロ展示搬送+子ども映画進行(なぜ??)に行ってきました。

昨晩のうちにベロは彦根からトラックで搬入していたので、今朝は開館直前に会場入り。琵琶湖博物館のアトリウム真ん中に位置するベロはなかなか見応えがあります。昨日つくっておいた五環生活のロゴシールを急ぎ貼ります。うーむ、やっと五環生活号になりました。
gokanvelo


朝からスタッフWさんが来て展示準備。いろいろな人が珍しそうにやってきて、あーだこーだ聞かれます。目立つことはこの上なしのようです。知り合いや顔見知りの方も多く、いそいそと紹介など。バタバタしているとスタッフS君が到着。で、私はパネルなどのうちあわせに。

【続きを読む】

二週間ほど前から腰痛が再発。最初はあまりにひどくて身体が左に曲がらなくなってしまっていた。インドであったまっていた関節が日本で冷えたのだろうか。急な仕事量が関節に溜まっていたのか。もう若くはないということか。

やっと何となく治ってきたものの、会議等で同じ姿勢を続けているとさすがにこたえる。自転車は乗っているが、あまり歩いていいないか。

マンション経営の突然電話はやめてほしい。先物取引などもあったが、最近はマンション経営ばかり。

「先生の大学の方もされていますよ。」<誰やねん。

「切りますよ」といっても永遠に話している。何を言ってもコミュニケーションは成立していない。確か、消費者なんとか法でこたえる方法もどっかに紹介されていたな。うっとぉしいな。

| main |