FC2ブログ
どうにもブログのデザインがきまらず,ここ数日あれこれ変えてみています。うーむ。ま,こんなものでどうでしょうね。

自分でつくってもおもしろいのだが,時間は無し。

スポンサーサイト
megusuri午後はゼミ。藤関,鳥居,福田。今日から4回生もゼミ司会へ。卒業までの間だけれど,司会進行の練習。森が司会。盛り上げ役,まとめ役をすることに。これも練習になるでしょう。院生はつっこみ役へ。

写真は,机を整理して出てきた,目薬コレクションの挫折もの。目薬をよく使うので,その容器がおもしろいので,集めようかと。。。でも中途半端なんで,捨てることに。いらんわな。


輪ダチがブログを開きました。同じfc2です。
http://wadatinowa.blog68.fc2.com/

午前は社会計画演習1の個別クラス。ん?誰も来ないが?

午後からイベント計画演習は作業なので,和歌山へ日帰り出張。和歌山市での街道社会実験を中山道と連想させるうちあわせ。ましかし,3時間かかる。ここと連動かあ。ちょいと無理があるかも。国土交通省関係の社会実験。うーむ,中山道がからむのはおもしろいが,そもそもこの実験の意図はなんなんだろうか。百彩などと連動できるか??

1時に帰宅。
午後はFW2で,太鼓祭り調査の後半へ。グループを再編成し,なぜかwebデザインの担当に….。うーむ,とくに専門でもそれほど経験があるわけでもないのだがなぁ。TAに任せてしてしまうかな。サイトの構成の意見出しをして,来週までにページ案を持ち寄ることにして解散。音担当学生のDANはどうやろか。うまくやりきれるかな。しかし,けっこうハードな作業になりそうな予感。

夕方夜から学生チーム「輪ダチ」の会議。今日の人数は4人と少なめだったが,熱い議論が。どんどんと熱い企画が提案されて実施計画が。なかなか行動力がすごいな。本体?のベロタクも気張らねば。アートフェスタ花しょうぶ市でオーガニックバーガーを出すとのこと。ほー。

2006年3月7日(火曜日)
livedoor ニュース - 彦根城築城400年祭:県立大生が企画提案展 銀座商店街はタペストリー設置 /滋賀

カテゴリー: 彦根発地域情報- ez-click @ 20時52分10秒
livedoor ニュース - 彦根城築城400年祭:県立大生が企画提案展 銀座商店街はタペストリー設置 /滋賀

【続きを読む】

午前はひこね自転車生活をすすめる会の5月運営委員会。人数は少なめ。啓発や2002年に市に出した提言書その後等について検討。ベロタク購入等について検討。近江鉄道やJR等にむけて意見書等を出すのは良いことか。が,いまひとつメンバーが少ないために元気が足りない印象か。

終了後,夢京橋キャッスルロードなどの拠点候補地を見に行く。

【続きを読む】

レイザーラモンHGってゲイではなかったのですな。
アイドルの彼女がいるってことは。

ふーん。

なんか釈然としないな。


odanicastle早朝から近江歴史回大学・実践コースの現地研修に院生5名と行く。参加型計画運営論のWS企画の関係で。ちょいと遅れて申し訳なく。湖北町の小谷城趾へ。参加者の年齢はやはり高め。この日のフルコースは,小谷城趾の後に賤ヶ岳へ。ハードコースで大丈夫なのか?わたしたちは午前の小谷城趾コースだけとする。春の佐和山城址に続く山城のぼりである。良いウォーキングで楽しかったが,WSの修正が必要かと。しかし,このコースも高齢の方はつらそう。下りは滑ったり休憩したり…大丈夫なのか。みな歴史への想いは強いということか。すごいな。来週土曜日にWSを実施。

【続きを読む】

研究室で作業をして寝る。まあまあの簡易ベッドで寝てはいるのだが,どうにも身体の疲れはとれない模様。もう歳かな。

午後は表現演習と参加型計画運営論。院授業では,歴史回廊大学でのワークショップ企画案のうちあわせ。天候があやぶまれるが,小谷城趾をターゲットとすることに。

早めに帰宅。
卒論中間発表会の2週目。うーむ。なかなかひどい発表もあるなあ。就活があったので仕方がないとはいえ,もうちょっとな。うちの学科は専門が絞られていないのだが,逆にそこに甘えて専門レビューをしていないととんでもなく初心者的なテーマになってしまう。専門レビューをふまえた上で学際的なテーマを設定できると光るのだがな。

【続きを読む】

午後はゼミ。明日発表の迫間の発表練習と森のゼミ。森はがんばっているのだが,空回りしやすいのかな。空回りでごちゃごちゃしたときは,初心と具体例が重要ですな。
午後はイベント演習。相互ワークショップが終わったので,後半へ向けての講義+説明。米原のぶんさんにおけるイベント実践の概要とスケジュールについて説明。イベント企画論などもするが,座学は眠いかな。こっちも90分しゃべると声がかれてしまうほど。あまりしゃべる講義をしないしな。じゅづつなぎ法で,アイデアを出すことに。なかなかアイデアが湧かない模様。「ピタゴラスイッチをする」とか,テレビからの模倣もいくつか。もうちょっと斬新なものは無いのかな。3年前にやった「国際缶つぶし選手権」はおもしろかったのだが。シンプルでおもろいアイデアを期待。この数年やっているイベントも集大成してみたいもの。
メルマガのようなものをつくってみました。どんどんと経過報告を
流していこうと考えています。そういう戦略のためのものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ V E L O T A X I   H I K O N E
■■ ひこね輪タクプロジェクトnews! [第1号]
■■■ 2006-5-23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様 彦根で活動しております近藤です。「ひこね自転車生活をす
すめる会」の代表をつとめながら,「シガリンタク!」というプロ
ジェクトを進めてまいりました(会の代表は今年度からエコスタイ
ル自転車店の竹内さんに代替わりしました)。

もうご存知だとは思いますが,国宝・彦根城築城400年祭を契機と
して,2007年3月から彦根において輪タク(ベロタク)を本格運行す
るべく準備を鋭意進めております。とはいえ,このプロジェクトは
地元,行政,企業さんなどさまざまな方々とのご理解や支援がない
とうまく離陸しないと考えております。

そこで,このプロジェクトの進捗状況等につきまして,メールにて
順次ご報告させていただこうと考えました。不要な場合はどうぞご
遠慮なく近藤までお知らせください。なお,転送や引用する場合
は,近藤までひとことお知らせください。よろしくお願いいたします。

**************<<<< も く じ(第1号)>>>>*****************
01 velotaxi Japan東京事務所へ行ってきました
02 新・拠点場所についての情報提供のお願い
03 滋賀県道路交通法細則の改正について
04 学生団体「輪ダチ」が立ち上がり,近江楽座助成金をゲット!
05 運営組織「五環生活(ごかん_せいかつ)」について

【続きを読む】

午後は環境フィールドワーク2。太鼓調査について各自中間発表。それぞれについて興味深い内容。今後の役割について提起。イラレなどでデータを作図する班,HPの構成デザイン班,音・文字班などに。来週決定することに。
朝起きて仕事。10時から来客。商店街の方。けやき館について。思わず教育について語る。小嶋さんとNPOあるいはLLCについて相談することに。もしかしたら組織を合体するかも。昼過ぎまで部屋の整理や新聞記事のスキャンなどをして帰宅。

帰りの電車で,隣のおばさんたちの会話が耳に入ってくる。夫婦げんかが絶えないともだちのことらしい。怒っているので,ケンカしているなかで「どいて!」っていうつもりが「だいて!」って言ってしまったらしい。。。。。オイオイ。思わず笑ってしまう。
朝からto do listsではなくてwant to do listsを作成。インドへ出張が決定になると各プロジェクトなどが大変になるので,その整理。とくに,インドの準備は全く手についていない。宿ぐらいかな。漏れ落ちがないように整理。

午後は表現演習で,1回生からレポート提出を受け取る。内容はともかく,PCで作成したのでね。真っ赤にして返却。高校の作文って「です,ます調」だったかなあ。「である調」に修正。他人の意見と自分の意見を分けることが下手だなあ。高校までは,他人の意見をさも自分の意見のようにしてきたんかな。ま,自分もそうだったのかもしれないが。そのあたりの分け方を指導。

【続きを読む】

happyoukai朝から4回生の卒論中間発表会。他ゼミ生にも久しぶりに顔を見る。就活期間でもあったため,全く進んでない発表もあるな。うちのゼミは錦澤ゼミに続いての2番手。志部谷は,まあ,覚悟を決めていたので。森は,質疑応答が弱い。逆に鳥居は質疑応答が強くて良かったが,ちょいとずれていたかも。藤関は,うーん,もっと伝える工夫があるとあれだけの内容をもっと迫力あってできるのだが。福田もがんばった。みながんばりました。それぞれ次に進む論点が出てきたのでよかったと。迫間は来週。吉野はうーん。ましかし,こんな環境?というテーマを受け入れていただける同僚の先生方に感謝?かな。他ゼミ生にコメントするが,彦根商店街の研究にはもっと具体的にコメントすればよかったな。来週捕まえてコメントしよう。

【続きを読む】

朝から滋賀会館で滋賀県地球温暖化防止センター運営委員会へ。滋賀会館に初めて行く。いろいろな興味深い映画をやっているなあ。じっくり見たいが。委員会では,互選で議長に。といいつつ形式的会議はいやなので,いろんな意見が出て,会議は結局12時過ぎまでかかる。せっかく県下に100名もいる推進委員さんの力をもっと活かす方法はないものかな。ちなみに,担当は私のゼミの一期生の川端君。

【続きを読む】

昼から米原のぶんさんにイベント演習のうち合わせに行く。その準備で昨年までの報告書を印刷。ひとつ会議を飛ばす。ぶんさんに行くが,担当者が一昨年から変わっていて,是非にということに。ここも指定管理者制度となってなかなか大変の模様。

visiongameその後,イベント演習へ。相互ワークショップの5,6回め。まずは「ビジョンゲーム」。いくつかの写真を用いながらものがたりをつくるもの。テーマは「最高の夏休み」と「最低の夏休み」。写真がもうひとつだったのか,20枚用意したわりには,選ばれた写真は限定されてしまった。TA福江が言うように,各チームだけのオリジナルアイテムがあってもよかったかな。あとは,テーマがちょっと内輪受けすぎるかも。

【続きを読む】

kanneda朝からFWの準備やらなにやら。午後は太鼓調査で稲枝の金田地区へ。区長さんが待っていて,太鼓蔵へ案内していただける。つり下げられている太鼓を苦労しながら計測。建築や民俗の学生ではないので,初体験ながら3地区目なのでトントンと進む。その後ヒアリングとなったが,これも初体験?なのか,まだまだ慣れていない様子。2回生だからやむを得ないか。空白の時間が多くて,やさしい話者の方だったので助かる。来週までに調査シートを完成させるということにして解散。

【続きを読む】

朝10時から彦根けやき館でベロタクのうちあわせ。森田さん,竹内さん,齋藤君。とても良い天気。自分たちでベロタクシーを購入する方向に。出資を仰いで5万円一口×20人を集めるという計画に。あと,拠点はいろいろと当たってみることに。

昼は観光協会横の「杢」へ。ベロタク溜まり場の可能性も含めて見に。はじめて,ちゃんとご主人といろいろと意見交換。とても楽しい話。何だかいろいろとできそうな予感。学生たちが授業で作成した作品も置いてあった。ありがたい。交流の場にしていきたいとのこと。良い場と人との出会い。

夜はナスを皮として餃子をつくってみる。ふーむ。なかなか。

一日近江楽座の今年度公開プレゼンテーション。朝10時半から午後4時までみっちりと。それぞれ活動がふくらんできておもしろいのだが,残念なのは応募数があまり増えなかったこと。悪く言えば,限られたチームが独占しているような状況にも。もっと学内から多種多様なチームが出てきて欲しい。

私は審査委員ではなくて,スタッフ側だったので,コメントをうったり採点表を準備したりとけっこう疲れました。ので,渡部,N近藤,杉本,竹岡 と駅前のさくらで軽く飲んで食べて帰る。
午前は授業の準備。午後は「表現演習」で,全員からレポート提出。一回生なのでまだまだだが,レポートの作法的なことを教える。書き上げたものひとりのレポートを真っ赤にして返す。

【続きを読む】

kankyoujyouhoukagaku「環境情報科学」に論文を書きました。依頼論文です。世界遺産について。またドラフトは紹介しましょう。

午前は専攻会議。学部将来構想案にあわせて,今月中に新カリキュラム案をつくらねばとのこと。うーむ。急がねば。また大きな仕事が。HPリニューアルの話題は出なかったがな。ちょいとインドで不在になると言い出しにくいかな。 午後は学部教員会議。

夜は近江中山道を楽しむ会の例会をとよさとの辻長蔵で。北川さん,迫間,杉本,森,余川さん,県の富田さん,平井君。町の商工会からの方。パンプキンケーキの商品化などについてうちあわせ。商品を開発して売るっていうのは,けっこう大変なんですなあ。いろいろな立場考え方があって興味深い。こんなプロジェクトに学生も参加すると良い経験なんだがな。
午前は専攻会議。学部将来構想案にあわせて,今月中に新カリキュラム案をつくらねばとのこと。うーむ。急がねば。また大きな仕事が。HPリニューアルの話題は出なかったがな。ちょいとインドで不在になると言い出しにくいかな。 午後は学部教員会議。

夜は近江中山道を楽しむ会の例会をとよさとの辻長蔵で。北川さん,迫間,杉本,森,余川さん,県の富田さん,平井君。町の商工会から。
午前中は近江楽座の推進会議。週末の審査会などについてうち合わせ。今年もまたこの季節ですな。

午後は卒論生の要旨案提出。森,鳥居,福田,藤関。なかなか要旨の書き方もさまになってきたもの。昨年10月あたりとは雲泥の差か。また,各自データが溜まってきているのもいい感じ。欠席の志部谷からはメールにて案。迫間と吉野は不明。オイ!。

その後,ホスピタリティマネジメント学会の論文の校正など。
午前中は近江楽座の推進会議。週末の審査会などについてうち合わせ。今年もまたこの季節ですな。

午後は卒論生の要旨案提出。森,鳥居,福田,藤関。なかなか要旨の書き方もさまになってきたもの。昨年10月あたりとは雲泥の差か。また,各自データが溜まってきているのもいい感じ。欠席の志部谷からはメールにて案。迫間と吉野は不明。オイ!。

その後,ホスピタリティマネジメント学会の論文の校正など。
午前中は「社会計画演習1」で,個別ゼミ。江口君のみ。あとひとりは海外遠征中。あとひとりの留学生は不明。エコツーリズムの定義について調べたいということ。ふむ。興味あるテーマであはるが,どのあたりにフォーカスを持つかかな。中山道で実際にツアーを企画していることなどから誘うが。。。

eventWS午後はイベント計画演習でワークショップ演習。連休明けのためか学生は疲れ気味。今日は「クルーザー」と「POP+PEP」を実行。クルーザーがけっこう盛り上がったので,後半はだれ気味に。もう少しグッズに気を使って欲しいのだが。

昼にvelotaxiの件で拠点に問題が発生したことを知る。うーん。ま,いずれこうなることも想定はしていたものの。対応策を練らねば。

| main | next »