FC2ブログ
午後はゼミで,その後は琵琶湖塾のリーダー会議へ。
今までのゼミでは,院生が司会をすることになっています。が,司会という言葉をやめて,ファシリテーターにして,4回生もしてみることにしようかと考えています。

【続きを読む】

スポンサーサイト
ここ数日,環境社会計画専攻のパンフレットづくりに追われています。今日,ようやくv1ができました。2日ぐらいでつくったものです。良いような悪いような。ゼミ生に見せたらイマイチな反応でした。ち。

すっきりとデザインしたいのに,どうもゴチャットなってしまうのはなぜだろう。「間」をとりにくい。。。

そうこうしているうちに,毎日新聞のコラムの〆切がああ。干すピタティマネジメント学会の〆切ももうすぐ。

さらに,卒論生,修論生からも論文チェックがまいこんできています。。。
今日の環境学原論授業後に,学生から顧問を引き受けてくれと依頼されました。

「県大リサイクル市」の顧問だそうです。私よりも廃棄物のK先生の方が良いのではと思いましがけれど,環境フォーラムの関係?ということなので,はいはい了解ですということに。

実はもうひとつ顧問をやっているのだけれど,ダンスサークルのです。うーん,でも残念ながら一度も見ていません。一度中山道のかぼちゃ踊りとのコラボレーションをせいと言ったら誰も来ませんでした。ったくよ。

顧問って何だろう。
従来メモとして使っていたデジカメFinePix 50iがどうにも故障が相次ぎ,どうにもならなくなってきたので,新しいデジカメを買うことを考えています。Fine Pixは,ボイスも撮れて動画もまあ一応は撮れるので,重宝してきました。昨年のハワイ巡礼調査にはこれ一台で行きました。

【続きを読む】

昨日は,朝から3時過ぎまでずっと某市の環境の委員会でした。評価というのはなかなか大変です。まして,相手が逃げ腰の場合は,あら探しのようになるので,やりにくい。審査といった相手がやる気の場合はこちらも楽しいものなのですが。ですが,大学でも外部評価があるように,評価は流行です。でも評価基準を決めないとですね。ああそうです。評価基準を決めなければか。全体の基準が見えにくいのだな。

【続きを読む】

バックアップ用のHDであるLink Stationがここ数日ウォーンウォーンと異音を発していました。使っていると治ったりしたのですが,朝出勤するとウオーンウォーンとうるさいのです。たまりかねて,サポートに電話すると,やはり修理ですかねとのこと。うーん。バックアップ用なので,無くても数日なら大丈夫ですが,プリンターつないだりしていて,修理に送るのも面倒な作業が。いっそ新品を買うかと思うけれどまあそれもムダだし。あまりにうるさいので,思い切ってあけちゃうことにしました。

【続きを読む】

昨日は講義「環境学原論」でした。そこで,水俣病のふり返りの回で,VTRや講義をしました。で,そこであらためて「システム」ということに思いをはせました。自分で準備している講義なのですが,やりながらあらためて自分も再認識することもよくあります。患者の方が責任の所在を求めて闘った結果,そこにあるのは形の見えない「システム社会」であったということなのです。「私は個に帰りたい」と。

【続きを読む】

kaban愛用?のカバンをずーっと使っています。いつ買ったのかも忘れていますが,もう10年以上になるでしょう。SAZABYの定番商品だったようです。たまたま見つけたかっただけなのですが,店の人もこれだけはモデルチェンジせずにあるのですということでした。

【続きを読む】

ebisu今日は彦根のえびす講に行ってきました。といってもひこね自転車生活を進める会でおもしろ自転車体験を手伝うためです。とはいえ,自宅からちょっと遠いのでいつもスタッフとしては遅くなってしまいます。で,まあまあの人でした。餅まきなどにはすんごい人でした。屋台も数多く出ているのですが,種類はあまり無さそうです。うーん,ちょっと残念。粉もんばかりです。生野菜スティックなどは売れないのかな。インドでよく売っている,きゅうりを半分に切ってマサラをかけただけのものなどあったらどうでしょう。少なくとも私は買うけれどな。

【続きを読む】

リビング滋賀に記事のひとつとして顔出し看板で載ってました。
あと,守山の勝部神社にある顔出し看板に顔を出している写真が載っています。。。うぅ。また顔出し看板です。

リビング滋賀に記事のひとつとして顔出し看板で載ってました。
あと,守山の勝部神社にある顔出し看板に顔を出している写真が載っています。。。うぅ。また顔出し看板です。

sesamiお昼に,ちょうど通り道だったので,オープンセサミでランチをいただきました。いつも知り合いの方のブログで美味しそうだし,オーガニック的だったので,行ってみたいと思っていたのです。

【続きを読む】

rekishikairo今日は,歴史回廊大学での講義でした。いつものようなネタで「ものがたりづくり」について講義しました。90分が思いの外長かったので,ちょっと途中でじっくりめに変えました。学生がつくった県民チャレンジのppがなかなかよかったので,そのまま学生作として紹介しました。中高年の方40名ほどでしょうか。暖房で暑い中,うつらうつらする人もいたりしますが,しゃべって講義内容を消化しました。いまひとつ,どのような層が聞きに来ているのかがよくわからなかったので,講演的な一般的内容としてみました。

【続きを読む】

昨夜は,濃いOBらと彦根の焼肉屋「なべや」へ。アフリカ帰りのH君,DにいるK君,東京のコンサルに就職して神戸の仕事帰りのT君の4名で肉をつつきました。肉食はかなり避けてきたのですが,最近こういう機会があります。まあ,たまには良いのでしょう。マクロビオティックもちゃんと学んでいるわけではないし。でも,肉に対する意識はかなり変わりました。それほど食べたくなくなっています。たまには食べますが,何だか味に深さがないというか。。。そういう年齢なのかも知れませんが,野菜などの方が深い味わいがあるように思ったり。なべやホルモンはうまいけれど。

【続きを読む】

「不惑」の年齢になります。

青年海外協力隊に行けなくなります。
若手研究助成の対象にならなくなります。
青年会議所に入れなくなります。

だから?うーむ。自分がこんな年齢になるとは,想像もつかなかったのだが。また,こんな自分でこんな年で良いのかとも思う。

【続きを読む】

photo最近,ゼミ卒業生が身近にいることがいくつかあります。もちろん,連絡不通のものも多いのですが。

★ここをみていたら,近況ぐらいくれても良いのでは?

まそれはともかく,仕事やプロジェクトなどでOBらと共にしたり会うことが重なると楽しいものです。たのもしい?かな。

今日もふたりと仕事?しました。

【続きを読む】

昨日は,3回生の2回目のゼミでした。それぞれテーマはいろいろです。
昨日の順番は,化粧,コミュニティFM,かえっこ,環境コピーでした。通常はエントリー制なのですが,まだリズムが見えていないだろう新ゼミ生はこちらから期日を指定して発表してもらっています。

まだまだレジュメの書き方などは抜けていることなどがありますが,だんだんと自分のテーマを固めることをはじめているのでおもしろいですな。

【続きを読む】

昨日は,水曜日ではないのだが,琵琶湖塾のプログラムチームのミーティングが夜にありました。琵琶湖塾も後期にはいり,やっと形は見えてきたようなところもありますが,いまいちど原点に帰る必要もあるようです。大津に集まり,飲食しながらの会でした。なかなか雰囲気も良く,飲みながらなのに,ある程度はまあ進みました?。こういう雰囲気もまあ良いですなあ。ワインが無いので泡盛をいただきました。

【続きを読む】

bandいろいろと議論になっていますが。買ったもので今だに?つけています。ひとつは,その戦略が斬新であっために,「やられた感」への敬意を表して。もうひとつは,だからといって「つけない」という選択肢はなにか気に入らなかったから。最後までこの運動が何に使われたか見届けてみようと。もちろん,貧困の問題を忘れないということもあります。買わなくても自分で白いものを巻けばよいのだけれど。

【続きを読む】

cafe今日は湖風祭のあとかたずけの日で全額休講。なので,午後に大阪で歴史街道の評価プロジェクトのミーティングでした。

まちづくりにおける創発性の「場」についてのケーススタディをしているのですが,私の担当は和歌山の高野町。ここがまたとっても複雑怪奇なのですなあ。もともと弘法大師空海開祖の聖地が,女人禁制をといてから徐々に観光化しているというプロセスを追っています。

ミーティングのなかで,他の事例として「文化人類学」的視点からまちづくりにかかわっているという先生のことをきく。それまでも都市計画や建築的なまちづくりではない方法。とりあえずやってみよう。おもろいディテールから発想していく。こういう手法が求められているのだ。

生活実感から乖離した中でのビジョンは無意味になるのでは。でも,こういう方法とは,まさにKJ法ではないだろうか
gomira今日は,大学の学園祭「湖風祭」に行ってきました。なかなか生けないのですが,今年はたまたま出ることが出来ました。けっこう楽しいものです。ジャンキーな食べ物を食べさせられました。

社会計画専攻伝統の「たません」。しっかし,これ食べにくいよね。上からもう一枚はさんだ方が良いのでは。

ウロウロしていたら,「メイドカフェ」があってちょっとひきました。うーむ。マン研みたいのものあるんですなあ。カレー部があるらしい。おぉ,是非に参加をぉお。カレーパンはなかなおいしかった。

ゴミラレンジャーの顔出し看板もありました。でも顔が出せないようにしばってありました。残念。今年はショーはいまひとつだったかも。やはり,池には飛び込んでほしいもの

【続きを読む】

昨日は桃山高校での高校二年生向けの模擬講義であった。大学も顧客獲得にいそしまなければならないので,こういう仕事も本来はもっとあるべきなのだろう。前にいた和歌山大学の場合はもっとシビアであった。どの先生も分担して高校廻りをしていたものだ。それに比べたら今いる大学はのんびりしているようである。とはいえ,たまにはこういう出張命令もくるのだ。

【続きを読む】

昨日,毎日新聞に大きく特集してもらったのですが,その次の日に記者が書くコラムでもフォローしてもらいました。「街の余裕」という視点でもとりあげていただきました。岡村さんありがとうございます。
hoshigakiこれは鳥居本でみつけた干し柿です。たまにはこういう画像系投稿もいいでしょ。

なかなかこれはという写真をとるのは難しいですなあ。学生等との活動などもうまくアップで撮ろうとするのだけれど,なかなかまだアップをかまえる勇気がないというか。ひいてしまいますなあ。バズーカまではいかないまでも,もちっと望遠の良いレンズが必要なのか。

毎日新聞の朝刊「キャンパスアベニュー」というページで特集して載せてもらいました。かなり大きく取り上げられました。研究室の写真も載っていたりして。

なお,顔出し看板から私が顔を出している写真も使用されています。

しかし,こげなネタで大きく載ってよいのだろうか。ま,いいでしょう。

toriimoto今日の午前中は,鳥居本小学校の総合的学習の時間に学生12名を引き連れて行ってきました。午前中を使って9チームにわかれて,それぞれ学生がTA的にサポートしました。

天気もとてもよくて良かったです。小学校六年生ですが,まだまだ動きたいのか,すぐ外に出て行っていました。中山道のはじからはじまで歩き回って,なんとその後午後はウォークラリーらしいです。さすが体力が違います。学生はもうへとへとでした。

anzen今晩は湖東地域の交通安全ワークショップの第4回?第3回だっけ?でした。夜の会議ですが,交通安全のマナーアップに関してのアイデア出しをしてきて,それに伴い手を挙げた自治会で実験をしていただきます。で,昨夜はそのほぼ確定したアイデア群の最終アイデア出しでした。

【続きを読む】

環境システム研究発表会で,さまざまな研究を聞いたりしている,自分のやっていることを相対的に定置してみたくなる。この学会も近年では企業や都市レベルにおける物質のマネージメントがとても流行している。モノのレベルから環境システムを制御していこうという方向である。その必要性はとてもわかるものの,自分とは肌が合わないとも思ったりする。何だか人が見えないのである。システムという系しか見えてこない。そのようなシステムができあがったときに,人や暮らしはどうなっているのだろうか。鳥瞰図的とでもいうのかな。

【続きを読む】

さて,このブログで「巡礼日記」についてログしていきたいと思います。いろいろある専門のひとつに写し巡礼あるいは巡礼というものがあります。とくに,写し巡礼では,おそらくは日本に五人といない専門家になるのでしょう。あらためて整理するか?もですが,インドの巡礼からハワイの巡礼などさまざまなものを追ってきました。

【続きを読む】

今日は朝6時に起き,6時半にはレンタカーで巡礼地調査へ向かいました。時間が限られているので,昨日行けなかったところへ再度。

【続きを読む】

| main | next »