FC2ブログ
そろそろ行政は来年度の予算申請時期なのです。で,動きが結構あったりもします。今日は朝からその打ち合わせが2件。どちらも予算がらみで,次年度からの大きな動きになりそうな予感が。

【続きを読む】

スポンサーサイト
今日は,新ゼミ生歓迎の飲み会でした。ちと体調がここ数日の激務?で悪いので,すぐワインがまわりましたが,楽しい時間を過ごせました。昔は,1時2時まで飲んでいたんだがねえ。。。でも,あらためて,けっこう大所帯になってきました。

【続きを読む】

昨日は,朝から学会論文を出して,すぐにゼミ生Hと鳥居本小へ。総合学習で鳥居本宿を調べているので,その連携の下見?です。まぁ,6年生ですがわりと幼い?感じではありましたが,なんとか調べようと格闘している姿は微笑ましかったです。でも,どうしても「知識」を追いかけてしまうのだなあと。事実も大切だけれど,想いも大切なんだけどなあと。

【続きを読む】

で,追いつめられてきました。かなり〆切がまった無しです。

今日〆切のカケンヒ申請も昨夜遅くまでかかって何とか。
明後日〆切の論文原稿を現在格闘中。
金曜日演習授業の準備。
月曜日講義のフォロー。あ,来週の準備も。
来週の某市環境WSの企画準備。
某市環境団体ネットワークの仕込み
来週北海道へ行くので,そのポスター作成。

うぅうう

【続きを読む】

理事をしている「環境を考える会」の会報誌「すぃんきんぐ」にコラムを書いています。学生と順番に担当していますが,ここにも載せてみます。最新号はそっちへならかまわないでしょう。徐々に過去のも引っ張り出しておこうと。

で,今回は今流行している「モッタイナイ」に関してです。

【続きを読む】

baio univ
で,学会の場所は長浜バイオ大でした。近くにある新設の大学ですが,はじめて行きました。JRの田村駅前にどーんとあります。新設なので,とてもきれいです。そうそう,掲示板には「琵琶湖塾」のポスターもちゃんとありました。




【続きを読む】

で発表しました。学会hpはこちら

舎爐夢ヒュッテ」におけるホスピタリティに関する研究
-エコセンターとしてのペンションの可能性-

で,仁賀修論をここまでひっぱってきました。

【続きを読む】

後期に毎日新聞夕刊(西日本版)にコラムを書くことになりました。
6回シリーズです。ってシリーズといって連動しているわけでもないのですが。で,新聞に載ってから一週間後ぐらいにこちらに紹介させていただきます。といっても,原案なので,最終版は新聞本体を見てください。

第一回目は「出会い系町づくり」です。

【続きを読む】

昨日はとくに委員会等はなかったので,じっくり土曜日発表の準備をしようと試みていたのですが。。。午前は社会人院生の方が,発表等の件について文句?議論?意見をしにきて,議論をしていたら昼前になってしまいました。

【続きを読む】

今日は,新3回生ゼミでした。説明と今後のスケジュールでしたが。さすがに,7名+現ゼミ生だとゼミ室は狭いですね。場所を変えようかとも。新ゼミ生の自己紹介で「泣かないように頑張ります」ばかりなのはどういうことやねん。またあらたな面々で個性が楽しみです。

【続きを読む】

ふと気がつけば,後期授業が開始して,あれよあれよと学会発表やら講演やら,原稿が待ったなしになっている。。。。。おかしいなあ,なんのためにスケジュールをつけているのか??。

ってことで,週末はホスピタリティマネジメント学会での発表。その準備に追われています。ちと分析しなおしているので,spssをぐちゃぐちゃさわっています。今度のネタはデータが16000ぐらいなので,エクセルでのデータいじりで大変です。

【続きを読む】

今日は日曜日というのに,仕事?です。もう仕事という概念とは違うので,どう呼べばよいのかですが。朝から彦根で自転車の会の運営委員会でした。天気はよかったので,チャリチャリで向かいました。夕方4時からは琵琶湖塾のうちあわせです。
自転車運営委員会

【続きを読む】

今日は大学の秋期公開講座でネタを「顔出し看板づくりのススメ」としてやってみました。雨のなかでしたが,100名を越えるひとが集まってびっくりしました。こんなネタなので,10名程度ではと思っていましたので。



【続きを読む】

昨夜は琵琶湖塾実行委員会でした。夜6:30から集まり,会議終了は10時,その後スタッフ反省等で11時,帰宅は12時過ぎ。。。

【続きを読む】

toriimoto今日の午前中は,鳥居本小学校の総合的学習の時間に学生11名を引き連れて行ってきました。小学校六年い組の中山道調査への協力です。依頼があってから打ち合わせ,今日は実際のFWへチームごとに学生をTA的に入れさせてもらいました。

9グループあったので,それぞれに入ってもらい,相談役となってもらいました。フィールドに出る前に何をするのか相談するのかと思いきや,いきなりみな外へ出て行ったので,うーんやはり動くことが好きなのかなと。で,私は記録として追いかけましたが,それぞれ楽しそうでした。でも大学のFW1とあまりレベルはかわりませんね。

【続きを読む】

仕事を削れとよく言われます。
忠告で。んで,先日,本屋さんの立ち読みで,時間管理とか,
できるビジネスマンの○○技を見てみました。

【続きを読む】

| main |